ひげ親父の日々是好日


ひげ親父の趣味であるランニングや野菜作りなどを紹介します。
by higeoyaji2015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
出場予定の大会
 3月26日:徳島マラソン
(終了)4時間43分21秒
 4月16日:有馬富士公園リレーマラソン
 4月22日:香住ジオパークフルマラソン
 5月21日:鯖街道ウルトラマラソン
 5月27日:蒜山高原合宿練習会(一泊二日)
 6月 4日:淡路島たまねぎリレーマラソン
 6月11日:みかた残酷マラソン
 7月 2日:姫ボタル・瀞川平トレイルラン
最新の記事
鯖街道ウルトラマラソン
at 2017-05-21 19:51
雌花も咲きました
at 2017-05-19 13:52
キウイの花が咲きました
at 2017-05-16 15:59
サクランボ
at 2017-05-16 10:48
村岡ダブルフルエントリー完了
at 2017-05-08 06:13
画像一覧
最新のコメント
お疲れ様でした、来年こそ..
by higeoyaji2015 at 19:29
お疲れさまでした。 関..
by toshihi616 at 12:29
お疲れ様でした、良い感じ..
by ひげ親父 at 21:35
ひげ親父さん、お疲れ様で..
by toshihi616 at 12:37
前日受付に行く位なら有料..
by higeoyaji2015 at 12:04
サロマも希望すれば事前に..
by しまねこ at 11:13
1月になってから沢山の雪..
by higeoyaji2015 at 21:26
おー、まだ滑れますか? ..
by しまねこ at 17:06
今の私には到底無理です、..
by higeoyaji2015 at 12:45
あけましておめでとうござ..
by しまねこ at 15:25

村岡ダブルフルウルトラランニング

昨日、村岡ダブルフルウルトラランニングを走ってきた。種目は100km、88km、66km、44kmの4種目あるうちの88kmの部。
大会始まって以来の15回記念大会である。2004年に走って以来8年ぶりの出場、台風17号の影響か?スタート前から雨が降り出し昼ごろにはかなり強く降ってきた。結局、ゴールするまで降り続いていたが、天気がよければ暑さとの戦いになる時期なので、冷却されかえって走りやすかったかもしれない。

ゴールタイムは11時間17分くらいか(手元の時計)。

この大会の全体コース図
e0339452_14552245.jpg


高低差が売りの大会で実際に走ってみないとそのすごさは理解不可能?
e0339452_14552356.jpg


ゴール後の記念撮影
e0339452_14552351.jpg

[PR]
# by higeoyaji2015 | 2012-10-01 16:05 | Comments(0)

運動会

今日は秋分の日、孫たちの通う小学校の運動会、早朝より弁当持参で観戦に行く。少子化で総児童数は500名余り、最大時の半数以下である。昔はクラス対抗と紅白戦方式だったようだが現在は赤、白、青の3チームに分かれて得点を競っている。結果は1位:白組、2位:赤組、3位:青組となったが僅差の接戦であった。

開会式後の準備運動(今年からラジオ体操に戻った由)
e0339452_14552116.jpg


教室の窓に張られた赤、白、青、各チームのスローガン(いずれも大作)
e0339452_14552281.jpg

[PR]
# by higeoyaji2015 | 2012-09-22 15:49 | 生活 | Comments(0)

夏野菜撤収

夏の間、我が家の食卓を飾ってくれた夏野菜たちの撤収作業を実施、トマトは2~3個の実が残っていたが成長が止まったようなので抜いた。キュウリもまだ花が咲くほど元気だったが、これも思いきって抜いたので残りはシシトウ、オクラとナスになった。

シシトウとオクラはもう少し頑張ってもらおう、ナスは秋に向けて力を蓄えさせるために枝葉を剪定した。

夏の間堆肥をやって休ませていた向かって右側の場所にニンジンのタネをまいた。順調にゆけば年末頃にはできる予定だ。中央はトマトとキュウリを抜いた後、左は順調に育っている(はず?)のサツマイモ
e0339452_14552197.jpg


あとのスペースにはダイコン、タマネギ、コマツナ、ホウレンソウなどを植える予定、冬がきたらジャガイモを植えてみよう。
[PR]
# by higeoyaji2015 | 2012-09-04 14:37 | 野菜作り | Comments(0)

六甲マラニック

昨日(8月20日)、久しぶりの六甲マラニックに行って来た。残暑は厳しそうであったが山に入ると意外にさわやかで涼しげな風が吹いていた。今日は楽しく走れそうな予感!

e0339452_14551974.jpg


神戸市森林植物園脇、修法が原を通って市が原へ、ここからが摩耶山天狗道、海抜700m弱の山頂まで3か所のピークが続く最大の難関である。

前回はすんなり上った同行者の様子が少しおかしい、体調が悪いのかペースが上がらないためトロトロと登る。途中で明石海峡大橋(↓の写真)を見ても反応があまり良くない、それでも何とか山頂到着。

e0339452_14552047.jpg


走ることができるかどうか不安であったが、下り坂と平地はなんとか走るも山道になると歩きになってしまう。途中、藤原商店で休憩、六甲ガーデンテラスでカレーライスとソフトクリームでエネルギー補給し最高峰を目指す。いつもより1時間以上余分にかかったがここからは下りなので何とか2時過ぎには到着できるだろう。予想どおり有馬温泉に到着し温泉で汗を流しビールで乾杯して帰宅した(所掌時間は約6時間30分)。
[PR]
# by higeoyaji2015 | 2012-08-21 14:42 | Comments(0)

三木山森林公園内コース

暑いからと練習しないわけにもいかないので三木山森林公園内遊歩道を走ってきた。コースは細くてアップダウンが多くお世辞にも走りやすいとは言えないが、ほとんどが日陰になっており暑い時期のジョグには絶好の場所と思っている。


夏休み中のため子供たちが園内の噴水で水遊びをしているのを見ながらのスタート、結局1時間30分ほど走って帰宅した(やはり暑かった)。下は園内マップ、詳細はホームページ http://www.mikiyama.net をご覧ください。

e0339452_14551902.jpg

[PR]
# by higeoyaji2015 | 2012-08-16 20:22 | Comments(0)