ひげ親父の日々是好日


ひげ親父の趣味であるランニングや野菜作りなどを紹介します。
by higeoyaji2015
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
出場予定の大会
 10月15日:四万十川ウルトラマラソン(終了)13時間53分04秒
 11月12日:神河町名水めぐりゆずマラニック
 11月23日:福知山マラソン
 12月23日:加古川マラソン
  2月18日:熊本城マラソン2018
最新の記事
福知山マラソン
at 2017-11-23 21:58
神河町名水ゆずマラニック
at 2017-11-12 19:05
京都にいます。
at 2017-11-02 08:38
キーウィ収穫しました。
at 2017-11-01 15:16
若冲画動植綵絵展
at 2017-10-20 19:02
画像一覧

カテゴリ:生活( 100 )

京都にいます。

e0339452_08395817.jpg

京都のおたべ本舗にいます。

e0339452_16355476.jpg

おたべ手作り体験、抹茶で頂きました。

e0339452_21153302.jpg
e0339452_21154194.jpg

おたべの後は泉涌寺雲龍院で写経をしました、今回で2度目です。写経の後で抹茶が楽しめます、和菓子付きです。

e0339452_21155268.jpg

写経の後、鴨川河川敷をジョグ、泉涌寺から出町柳往復、2時間楽しく走りました。
盛り沢山の京都日帰り遠足でした。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-11-02 08:38 | 生活

キーウィ収穫しました。

e0339452_15253532.jpg

キーウィを収穫、今年も良い出来でした。夏に思いきって摘果したので昨年より一回り大きな実になりました。直ぐに食べることが出来ないのが残念です。2週間ほどリンゴの皮を入れて追熟させてやる必要があります。少し柔らかくなったら食べ頃です。

e0339452_15255132.jpg

箱に並べてからビニル袋に入れます。レースの時の荷物預かり袋が活躍しています(笑)。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-11-01 15:16 | 生活

若冲画動植綵絵展

e0339452_19104945.jpg

こんなチラシが朝刊に入っていたので行って来ました。地元の文化会館、しかも無料(笑)。
若冲の絵には凄みを感じていましたが、織物になると深みが増すようで素晴らしかったです。群鶏図の絵葉書も頂きました。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-10-20 19:02 | 生活

世界遺産「石見銀山」行きました

e0339452_20201345.jpg

石見銀山の案内図
e0339452_20202333.jpg

一般開放されている龍源寺間歩の入り口、間夫と書くと全く違う意味に(笑)。ここでは銀を掘った坑道の事。
e0339452_20202819.jpg

江戸時代に掘られた間歩、高さ1.8m幅0.9mとかなり小さいがもっと小さい物も沢山ある。
e0339452_20204455.jpg

これもよく分からないが、小さくて奥がずっと繋がっているようだ。
e0339452_20204834.jpg

街並み保存地区
e0339452_20205430.jpg

街並みの屋根を守る赤い石州瓦
e0339452_20210144.jpg

時間があったので、帰りに寄った日御碕灯台、本体の高さ43.65mで日本一との事。なんと1903年に日本人の作った最初の灯台らしい。
e0339452_20211013.jpg

下から見上げると大きさが凄いです。
e0339452_20211467.jpg

泊まったホテル前の道路がなんだか無駄に広い、土地が余っているのか出雲周辺の道路はやたら広いようです(笑)。

石見銀山にはWAON カードを使用すると割り引きになる施設が沢山ありました、参考迄に。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-08-31 19:57 | 生活

出雲ドーム

e0339452_19021632.jpg

時間があったのでホテルから走って出雲ドームまで行きました。姿は見えるのに中々近付かない。

e0339452_19021920.jpg

それもそのはず、目の前に現れるとデカイ!、中は芝で野球やサッカーが出来るらしい。中を見ようと思ったが見学有料だったので、見ないでホテルまで帰りました。
14kmほど走る事が出来ました。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-08-30 18:54 | 生活

出雲市へ向かっています

e0339452_11271184.jpg

今朝、自宅を出発し新見に到着、久しぶりの各駅停車を満喫しています。
このあ と、米子、西出雲と進んで明日は石見銀山へ行く予定です。山の中で電波が来ていません(笑)。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-08-30 11:18 | 生活

新しい体組成計

e0339452_18224058.jpg

3年半ほど使用した体組成計の体重測定値がおかしくなった。最小は42㌔、最高は52㌔位の間で量る度に異なる数値になる。
何か原因があるのかと思い、取説に書いてある相談窓口に電話すると、「購入店舗から対応をさせます」との回答。暫くすると、○ト○三木店から電話があり、「新しい物と交換させて頂きます」と、私「3年半も経過していますが」というと、「無償で交換致します」との返事、驚きました。問い合わせの電話をしただけなのに、こんな事もあるのですね。新しいので量ると体重、増えてます。痩せたと思っていたのは体重計がいかれていたせいなのでした(笑)。
それにしてもお店の対応が凄いと思いました。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-06-16 18:09 | 生活

梅シロップと梅酒

e0339452_13314877.jpg

梅がたくさん出来たので、どうするか考えた結果、こうなりました。
梅酒は昨日、梅シロップは今朝、仕込みました。梅シロップは1ヶ月位、梅酒は2~3ヶ月位で完成の見込み。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-05-31 13:27 | 生活

梅が出来ました。

e0339452_07524910.jpg


今年も梅が出来ました。昨年より20日遅い収穫でしたが、大小取り混ぜて3kgほどありました。
昨年の梅酒がまだ残っているので、今年はジュースやジャムにしようと思います。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-05-30 07:46 | 生活

雌花も咲きました

これが雌花です
e0339452_12262236.jpg

e0339452_13565351.jpg

今朝ほど、ふと見上げるとキウイの雌花が咲いていました。つぼみも沢山出来ているので今年も期待できそう。
よくよく見たら雄花でした(笑)。
[PR]
by higeoyaji2015 | 2017-05-19 13:52 | 生活